仕事辞めたい公務員によるブログ

ポンコツが就活、社会事情などを斬っていきます!

ルヒー「公務員に、おれはなる!!!」ドンッッ!


首相「えぇ〜、昨今の好景気によって我が国は人手不足となっており」



好景気……。

彼の言葉は、全就活生を合説へと駆り立てた……

世はまさに【売り手市場】!!!



🎶🎶トゥッル、トゥ!!



ありったけのE〜S〜かき集〜め〜

仕事先、探〜しにゆ〜く〜のさ〜!

NAITEI!!!!



売り手市場。

この言葉、良く耳にしますよね。

個人的にガチで売り手市場だと思いますよ、なんかネットだと介護飲食しか定員が増えてないって言ってますけど。


確かに、金融関係はどこも採用を引き締めているようですね。

ただ基本的にどこの会社も40歳代の中堅社員がいないのも事実なんです。

いわゆるロストジェネレーション、失われた世代ってやつですか。

あの時に採用を絞りすぎたせいで人が足りなくなっているんです。なので今の世代を多めに採用するんですね。


ちなみにこれは民間だけではありません。

警察や消防などは分かりませんが、いわゆる国家公務員・都道府県庁・市町村も、民間と同様に採用を絞りまくった所が多いようです。


ちなみに、国家公務員・都道府県庁・市町村など従来人気だった試験の倍率が今どんどん下がっています。

これも民間が売り手だと感じる要因になりましたね。(個人的には)


なのでこの時期が、公務員の狙い目だと思います。



民間売り手で大手行きやすいけど、俺はあえて公務員いくよ……あえてね。

きよきよしい!



すみません。

綺麗事書きましたが、公務員は公務員で全落ちしたらやばいので……。

次からは、民間書きます🙇‍♂️