仕事辞めたい公務員によるブログ

ポンコツが就活、社会事情などを斬っていきます!

働き始めて思った…学歴について 私大VS地方国立

 どうも久しぶりです。
 しばらく音信不通でしたが、なんとか、仕事を続けております…何とか、ですが笑



 さて、今回は働き始めて思った。
 学歴について。ですね。大学受験シーズン真っ只中、大学選
びの際に参考になると幸いです。



 いきなり本題に入りますが、私が所属している官庁では、ほとんどが国立中堅レベル(5S)or有名私大(MARCH下位)レベルがボリュームぞーとなっております。
 公立高校に所属する教師は、国公立推しが非常に多いイメージですが。。。


 正直、旧帝レベル以外の国立だと、民間ではMARCHレベルに負け、公務員でもどっこいどっこいですね。
 理系は知りませんが、文系だとよく考えて進むべきです。
 各大学も就職先や人数を公表しているはずですので(特に有名私大は!)
 地方国立の場合は、就職先が良くないのか…公表していないケースが多いので注意してください!



 では、大学受験を頑張ってください!
 自分に合った大学に進んで色々学んでください。